クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 

オチョコにならない折り畳み傘

 骨数の多い長いトラッドな黒傘、激安ワンタッチ式透明傘、そして折りたたみ傘を使い分けていますが、いちばん出番の多いのは折りたたみ傘です(バッグに入れておかないと必ず置き忘れるから)。ポケットに入るくらいの超コンパクトなものもありますが、ちょっと風が吹いたらアウト。あまり小さいのは実用的じゃないので、2段折りたたみで直径が90センチ~1メートル(平均折りたたみ傘は90ほど)と大きくかつできるだけ軽いものがベストです。今使っているのは直径が1メートルと充分大きく、232gとわりと軽いので気に入っているのですが、折りたたみ寸法が40センチと少々大きい。いつも雨のシーズンになると探すのですが、気に入ったものがありませんでした。

 これ、オランダ製のSENZという傘。暴風雨の中でも壊れないと話題になったあの傘ですが、それの折りたたみ式がありました。ビデオで見ましたが時速100キロに耐えられるというんですが、そこまで必要ないですね(ミニは80キロまで)。形がちょっと変わっていて前より後ろが長く、縦が92センチ、横95と変則ですが、考えて見れば柱は体より前に来るので後ろが長い方が濡れませんね。

 重さは260gとまあまあ。肩に置けば後ろはすっぽりなのでデイパックも濡れません。

 風が強いときはこんな角度で持ちます(前から来る場合。後ろから吹かれるときは肩にあてて背中をカバーします)。見てわかるように色はグレーが出ました(あともちろん黒とかブルー、パープル、赤も)。紫外線を90%カットするので日傘としても使えますね。機能の割には5000円と割安。

 折りたたみ寸法は28センチ。トートに縦に入れられます。

 デイパックのアウトポケットにも入ります。問題点はひとつ、形が円形じゃないので重心が後ろにあり、まっすぐ持つとやや後ろへいこうとします(というほど重くないのですが)。秋の台風シーズンが楽しみです。
http://marcs.co.jp/category/eco-fashion/senz-umbrellas-mini/

ページtopへ