クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

スマートメディア

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなど
ライフスタイル雑誌を創刊
著書にスマートフォンの
生活革命を書いた
「スマートメディア」デコ刊

  • むしむし探し隊
  • カフェ de ウクレレ

カテゴリ:インテリア 日用品 文房具 

日用品こそグッドデザインを③

・日用品こそグッドデザインが必要です。映像やグラフィックデザイン、ファッション、建築物などはずいぶん良くなりました。駄目なのは街の景観で、電信柱条例を作ろうとしている小池都知事に頑張ってもらいたいです(観光に力を入れるなら特に)。

・あと身近なところでは家電、文具、洗剤や洗面道具らの日用品もまだまだ場所に合わせようという気持ちがなく、ひたすら自己主張して目立ちたがったデザインです。

・北欧の日用品やインテリア商品が、世界中で愛用されているのはそのデザイン力が大きいです。最近日本に入ってきたデンマークのHAY(ヘイ)はシンプルの見本で、これから注目の日用品ブランドです。

・HAYのスクエアミラーXS。8.5cm×8.5cmの四角い鏡。ガラスではなくプラスチックなので落としても安全。2300円+税。

https://www.momastore.jp/momastore/products/detail/product_id/83912/

・HAYのボールペン。金と濃紺、クロームと緑、クロームと青などの組み合わせのシンプルなペン。細身なので女性にプレゼントすると喜ばれるかも。1000円+税。ともに東京・表参道のMOMAデザインストアにあります。HAY商品は良いものを見つけ次第続報します。

https://www.momastore.jp/momastore/products/detail/product_id/74618/

次号12月16日金曜日

ページtopへ