クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

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エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 

筋トレより体幹筋トレーニング

・座ってばかりだと足腰が弱ります。タモリもビートたけしも、最近は歩く姿がアヒル型で左右に揺れています。仕事柄運動不足なんですね。このまっすぐ歩けずフラつくのは、体幹筋が弱っているからといいます。中高年の特徴でもあります。

・ジムで筋トレをするのも面倒くさいので、なるべく毎日歩くようにするのですが、足腰の衰えに筋力が追いつきません。体幹筋を簡単に鍛える方法はないかと考えていたら、自宅でできる簡単なトレーニングギアがありました。

 

・スラックラインという、空中に張ったラインに乗って競技するスポーツがありますが、これの練習道具らしいです。山型のウレタンレールに片足で乗ってバランスを取ります。

・シニアの体幹トレーニングには、コンパクトという新登場の短いもの(35cm)で十分です。1800円+税。片足づつ最初は3秒、次いで5秒と長くしていきます。現在5秒バランスで左右10回づつ(5秒できるまで何回もトライし、できたら1回と数えます)やっていますが、けっこう汗が出ます。

・線の上をまっすぐフラつかないで歩けるようになったら成功です。使い方は乗る以外にも色々あるようです。

https://gililita.shop/items/5ea56e765157624293a82c35

次号8月10日月曜日

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