クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

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スマートメディア

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなど
ライフスタイル雑誌を創刊
著書にスマートフォンの
生活革命を書いた
「スマートメディア」デコ刊

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  • カフェ de ウクレレ

カテゴリ:フード&ドリンク 

ソフトドリンク・ニュース「果汁炭酸」編です

・世に酒の新製品ニュースは溢れていますが、ソフトドリンク情報は業界紙でしか見かけません。酒を飲まない、あるいはアルコールに弱い人は多分日本人の場合、酒飲みより多いと思われるのに、居酒屋や料理屋、レストランで烏龍茶やジンジャーエールぐらいしか選択肢がないのは、ほんとに不思議です。

・というわけで、最近発売された果汁入りサイダーのニュースです(生姜含む)。ベンダー(自動販売機)が街に溢れているので、新製品もいっぱいあるはずですが、テレビCMは缶コーヒーぐらいなので、情報が入ってきません。

・左はキリンビバレッジの生姜炭酸。つまりジンジャーエールですが、別格とついているようにマイルドで、いわゆるウイルキンソンのようなガツンと来たり、辛かったりを期待してはいけません。物足りないと思う人もいるでしょう。

・中央はダイドーの金柑りんごサイダーで、ふつうにおいしくすんなり飲めるサイダーです。多分金柑シーズンだけだと思いますが、このタイプはコンビニで探してもなかなか見つかりません。

・右がアサヒの三ツ矢柚子。三ツ矢サイダーは色んな果実炭酸を出しているのですが、個人的にはこの柚子サイダーが一番で、お勧めです。柚子の香りが自然で合成臭がまったくありません(果汁1%)。

・ただ問題は、「これはいい」と思っても瞬時に棚から消えることです(季節限定とかもありますし)。スペースが決まっているので、新製品が出るとはじかれるのはわかるのですが。今のところ果汁炭酸で棚に生き残っているのは、サントリーのオランジーナぐらいでしょうか。

次号2月16日月曜日

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