クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

スマートメディア

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなど
ライフスタイル雑誌を創刊
著書にスマートフォンの
生活革命を書いた
「スマートメディア」デコ刊

  • むしむし探し隊
  • カフェ de ウクレレ

カテゴリ:フード&ドリンク 日用品 

シニアに合わせると誰にも優しくなります

・年齢を感じる時はいろいろありますが、身近なところでは瓶の蓋開けがあります。ジャムにしろ佃煮にしろなんであんなに堅いのでしょうか。高齢化は進む一方なので、食品メーカーはもっと考える必要があります。

・日本のような成熟社会では物事の基準を女性、幼児、高齢者、ハンディキャップのある人に合わせる必要があります。いわゆるユニバーサルデザインです。

・ところで瓶の蓋開けはゴムのマットなどがありますが、こんな(原始的な)ものがあります。蓋をつかんで瓶の方を回します。仕組みが簡単なので実にシニア向きです。

・キャップオープナー。直径1cmから11cmまで開けられるそうです。かなりパワフルなので、力を入れ過ぎると蓋が凹みます(瓶を回すのがコツです)。600円+税。新潟県三条市のプリンス工業製。

http://prince-kk.jp/products/cap-opener

次号12月5日月曜日

ページtopへ