クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

スマートメディア

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなど
ライフスタイル雑誌を創刊
著書にスマートフォンの
生活革命を書いた
「スマートメディア」デコ刊

  • むしむし探し隊
  • カフェ de ウクレレ

カテゴリ:フード&ドリンク 日用品 

世のトレンドは今や百均からかも

・百均で最近MADE IN JAPANが多いのに気がつきます。なんでも中国製だったのに、中国も人件費が上がって差が縮まったのかもしれません。

・食まわりの製品は、やはり国産だと安心感があります。このスープ専用スプーンも新潟県燕市の製品です。

・テーブルマナーでは、スープを啜ってはいけないことになっていて、ふつうのスプーンでは噛むように飲むのは難しい。その点このまん丸な大きめのスプーンは、どの角度で口に運んでも溢れません。特に具の多い汁物には 向いています。

・昔からスープ専用スプーンなるものはありますが、わざわざ揃えるほど我々はスープを飲まないです。ただ百均だとちょっと試すことができます。

・さらに最近思うのは、百均デザインの良さです。高級ブランド品に似せた安っぽいフェイクは姿を消しシンプルで素材を活かしたものが多く、こういう日用品がグッドデザインになるの素晴らしい。

・デフレの元凶のように言われる100円ショップですが、もしかしたらライフスタイルや美意識を変えていくのは百均からかもしれません。

・ダイソー「スープを美味しく食べるスプーン」。この匠の技シリーズには、カレー専用スプーンもあります。

次号629日金曜日

ページtopへ