クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

スマートメディア

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなど
ライフスタイル雑誌を創刊
著書にスマートフォンの
生活革命を書いた
「スマートメディア」デコ刊

  • むしむし探し隊
  • カフェ de ウクレレ

カテゴリ:文房具 

日本の文具が気配り世界一の理由

・日本の文具業界売上は2兆円弱とかで、5年以上前年比プラスが続いています。輸出も順調で、あのパイロットの消せるフリクションペンは、世界の100か国以上で4億本売れたといいます。

・国内は会社の備品から個人購入へシフトしているそうで(経費削減だと思いますが)、おかげでユーザーの声が反映してか開発競争激化で百花繚乱、専門ムックや文具大賞など賑やかです。

・文具店に行くと、マーカーだけでもズラリと並んでいて容易に選べません。さらに最近はセレクトショップや百均にもオリジナル文具があります。

・この無印のマーカーはなるほど文具の一つ。アンダーラインではなく文字全体に引く場合、どこで止めるかわかりにくいのですが、窓が開いているので行き過ぎません。

・文具店ではなく無印良品の売り場にあります。窓付き蛍光ペン、5色展開で100円。文字を赤で引いて、赤い下敷きをかぶせて見えなくして勉強するアレに役立ちます。受験生にプレゼントすると喜ばれるかも。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718654529?searchno=65

次号323日金曜日

ページtopへ