クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ヴィークル 

自転車の軽量化は10グラム2千円

 写真じゃあまりわかりませんが、フロントフォーク、フレームをのぞいて全部交換してあります。前後のバネは柔らかくてなお安定しているので乗り心地が絶妙。シートポストはチタン、ハンドルはカーボンファイバー、ケーブルもアルミパイプ使用とあらゆるパーツに知恵を絞った結果、トータル10kg! たった1kgしか軽くなりません。タイヤを細くスリック・タイヤ(溝のない)にすればもっと軽量化するんでしょうが、悪路を走れなくなるのでやめました。そうそう、前傾姿勢がつらい歳なのでハンドルを手前に傾けました。変速機はシマノの最高級XTRですが、チェーンをXTRではない他社の超軽量にしたら、変速がややぎこちないです。

 デイパックにウクレレを入れ、野外演奏にお出かけです。デイパックの元祖、このケルティ・デイパック(最近復刻したんですが、懐かしくてつい買ってしまいました)だとソプラノ・サイズのウクレレしか持てませんが。最近軽くて小さいソプラノが好きになりました。ハーブ太田さんが、ウクレレの魅力は何ですかと聞かれると、必ず「軽くて持ちやすいから」というのわかりますね。

 楽器も自転車も悩みもなにもかも軽いのがいいです、お金がかかりますが・・。

ページtopへ